事務部

診療・各部門

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事務部を紹介します。
事務部門は、患者さんに直接係わる「診療協力部門」ではありませんが、医療環境の維持や整備などを通じて患者さんにより良い療養サービスを提供していくことを目指して取り組んでいます。

総務企画課

  • 総務企画係
    案件の企画立案、各部署との連絡調整、外部案件に対する回答、保全管理、文書管理、電話交換、宿舎の管理、院内清掃、医療廃棄物などの管理、車両運転管理、患者搬送と通所リハの送迎、電子カルテの保守、ホームページ更新等の広報作業、その他の業務。
    他部署に属さない多岐にわたる業務を行っています。
  • 職員係
    職員の任免、服務及び給与、福利厚生に関する業務などをおこなっています。
  • コントロール室
    電気・ボイラー・空調・水道・温泉の管理などの病院施設機能を維持する重要な業務と施設・備品の修理と保全などを365日24時間体制で行っています。
    病院敷地の草刈りや樹木の剪定・冬の除雪作業などの環境整備も大切な仕事です。
    また、医療スタッフから依頼があれば医療補助具の製作も手掛けています。

経理課

現金・預金の出納業務や医療機器などの備品・医薬品・診療材料・消耗品の購入と各部署への払い出しなどの日常業務と予算・決算業務や固定資産管理を通じて健全な病院経営を目指すと共に、患者サービスの向上に努めています。

医事課

診療費の請求を中心とした医療事務を行う部署です。
外来診療・入院診療及び健康診断の受付から診療費(料金)の請求・収納に至る一連の業務を行っています。
適切な施設基準を取得し、正確な診療報酬の算定に努めています。
安定した病院経営に資する様、総計資料の提供も大切な業務の一つです。

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