病院長挨拶
病院紹介
外来のご案内
外来診療担当医
入院のご案内
お見舞いの方へ
健康診断をご希望の方へ
広報誌・情報誌
交通のご案内
お問い合わせ先
診療実績・臨床指針
調達情報
リンク
個人情報保護方針
バリアフリー情報
情報公開
:掲示板

緩和ケア病棟

yufuin_sub1

緩和ケア病棟 開設【平成27年5月1日 ~ 】


JCHO湯布院病院に新しく「緩和ケア病棟」を開設しました。

ka

「緩和ケア」という言葉に、どのようなイメージをお持ちでしょうか?
「がん治療が出来なくなった方への治療」
「がんの終末期に受けるもの」と思っている方もいませんか?



私たちが提供する緩和ケアは・・・
 がんによる痛み・食欲がない・吐き気・息苦しさなどの身体のつらい症状や眠れない・不安である・気持ちが落ち込んでいるなど
心のつらさを和らげることを目指しています。
kbそして患者さんの意思を尊重しながら自分らしく穏やかな日々を過ごせるよう、心を込めてお手伝いさせて頂きます。
がんの終末期だけではなく、がんの治療を行いながら緩和ケアを始めることで、苦痛が緩和され日常生活が安心して暮らせるよう、さまざまな専門職が手を握りチームとなって支えていきます。
また病院だけではなく、地域との連携を充実させ在宅での緩和ケアを支援していきます。


kc2

当院の緩和ケア病棟は東4階病棟に位置し、由布岳を眺めながら四季折々の景色を感じることが出来ます。
また湯布院の温泉を堪能していただき、身体も心も癒して頂ける療養環境を提供していきます。
談話室・ファミリーキッチン・家族控室・大浴場などご利用いただけます。



< 入院の対象となる患者さん >
                                                                     
  • がんと診断され、病状の時期に関わらず治療や症状に伴って生じる身体や心の苦痛症状がある方
  • がんの治療で抗がん剤治療をしながら緩和ケアを希望される方(抗がん剤の内服のみ)
  • がんの治療を受けられ、体力の低下を来した方、治療後に自宅に帰ることに不安がある方など、在宅へ戻るために体力調整・回復を目指しリハビリテーションを希望される方
ke
など、その他にも入院を希望される方は、ご遠慮なくご相談ください。
【 入院を希望される方へ 】
緩和ケア病棟へ入院を希望される方は、地域連携室へご連絡ください。
TEL O977-84-5277 (月曜~金曜日 8:30~17:15)

かかりつけの病院より診療情報提供書をFAXして頂いた後、調整を行い面談・見学日の日程を電話で患者さんあるいはご家族の方へご連絡させて頂きます。
その後入院の受け入れの可否を検討し、ご連絡させて頂きます。

kd < 提出書類一式 > ダウンロードしてご記入後、FAXにてご送付をお願いします。
 ( FAX 0977-84-5890 )




kanwa1 kanwa22

     ⇒ パンフレット印刷用 はこちら



ホーム
PageTop