病院長挨拶
病院紹介
外来のご案内
外来診療担当医
入院のご案内
お見舞いの方へ
健康診断をご希望の方へ
広報誌・情報誌
交通のご案内
お問い合わせ先
診療実績・臨床指針
調達情報
リンク
個人情報保護方針
バリアフリー情報
情報公開
:掲示板

リハビリテーション科

main_gairai

リハビリテーションとは、失われた機能や能力、あるいは権利の再獲得を目指した総合的なサービス体系を指します。
これは限りなく、その人らしさ、その人生の向上を追及する働きかけといえます。

当院はこのリハビリテーション理念の実現に向け、多様な疾患(脳血管・運動器・心大血管・呼吸器・がん)の方々へリハビリテーションを提供しています。

最近は、急性期・回復期・生活期といった各病期に対応できるように病院の機能分化が進んできています。
当院ではリハビリテーションを集中的に行うために、「回復期リハビリテーション病棟」と「地域包括ケア病棟」を有しています。

  • 回復期リハビリテーション病棟では、脳血管疾患・大腿部骨折や脊髄損傷等の発症または手術後2ヶ月以内に入院して頂き、寝たきりを
    防止し家庭復帰・社会復帰を目指します。

  • 地域包括ケア病棟では、急性期治療が終了後に歩行や日常生活に不安がある方や在宅生活で急遽医学的管理が必要な場合、短期集中的に
    リハビリテーションを実施し、速やかな在宅復帰を目指します。

両病棟ともにリハ職員を手厚く配置し集中的・総合的にリハビリテーションを提供しており、多くの患者さんを自宅退院へ導いています。


さらに詳しい情報は、リハビリテーションの取組みをご覧ください。



ホーム

PageTop